アクセスマップ

プジョー相模原

住所〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-1-12
Googleマップでみる

TEL042-701-1705

営業時間10:00-18:30

定休日火曜日・水曜日

アクセス方法国道16号線横浜方面沿い「中和田」交差点より30m先左手
ゴルフパートナーさんと吉野家さんの間にございます。

(旧 ジャガー東名横浜 跡地)

スタッフブログ

世界一過酷なレース 2008DKR優勝!

[2016/01/20]セールス   濱口 尭 (ハマグチ アキラ)
世界一過酷なレース 2008DKR優勝!
こんにちは。

ショールームアシスタントの中野です。

皆さんは世界一過酷なモータースポーツをご存知でしょうか?

(先日もちょっとだけ取り上げましたが…)

砂漠や荒地といった悪路を数日にわたり走行する「ダカールラリー」です。

スポーツニュースなどで取り上げられることもあるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ダカールラリーは、1979年より開催されている競技大会で、今年に開催された大会で38回目となります。

実はこのダカールラリーに「プジョー」も参戦しているのです(^○^)

(ラリーはお正月からスタートです。以前は、パリを出発してダカールがゴールだったのでパリダカと呼ばれていました。レース中の公用語は、フランス語がメインだそうです。)
世界一過酷なレース 2008DKR優勝!
プジョーは2014年、25年ぶりにダカールラリーに復帰しました。

過去には9回大会から12回大会まで4連覇したこともあるんですよ( ̄∇ ̄)v ドヤッ!

(205や405などもラリー仕様で大活躍していたそうです)
世界一過酷なレース 2008DKR優勝!
今大会は南米大陸のアルゼンチンとボリビアの二カ国にわたり、開催期間は2週間、総走行距離は約9,500kmです。

先ほど世界一過酷なモータースポーツと言いましたが、開催期間と走行距離を見れば、どれだけ過酷なのかお分かりいただけると思います。

そのため完走したチームが全員勝者というのが出場者共通の認識となっているそうです。
(なんか素敵ですね。でももちろん実際は勝ち負けがはっきりします。途中でスタックした仲間をレスキューするかしないかの葛藤があるそうです。レスキューしたら自分の順位が落ちていきます。)
世界一過酷なレース 2008DKR優勝!
そこで気になるのは今年のプジョーはどうだったのかと…

なんと…オート部門にてステファン・ペテランセル選手が総合優勝しました!

完走するだけでもスゴイのに、総合優勝するなんて、スゴすぎますヽ(^◇^*)/

応援してくれた方、ありがとうございます!

(ペテランセル選手がすごいのは、元々はオートバイ部門で総合優勝や優勝のキャリアを重ねてきたことと、今回の優勝でオートバイ部門自動車部門それぞれで6回の優勝を成し遂げたことですが、計12回ってどんだけ・・・。)

プジョーは様々なモータースポーツを通じて、技術や耐久性を進化させるため
研究を続けています。
F1やルマン24時間、ツーリングカー選手権やWRC、最近ではパイクスピークスなどを舞台に世界のライバルと戦っております。
これからもプジョーのご声援をよろしくお願いします。